2013年11月23日(土)戸崎PARCOの建築#4(店内内装・エスカレーター)
12月が近づくと、クリスチャンの業界は忙しくなってきます(^_^) 今年は5回ゴスペルコンサートに出演することになり、今のところ5回中、2回が終わりました。 練習や直前リハーサルで忙しくなっていますが、短い作業時間を見つけて、ちゃっちゃと楽しみのレイアウト制作を進めてまいります(^_^)
店内内装
KATOジオタウン ファションビル1には大きな窓と、窓から見えるシースルーのエスカレーターが見えます。
2つのビルを合体させたので、エスカレーターは2ヶ所ありますが、この規模のビルではエスカレーターは1ヶ所でもいいので、シースルーのエスカレーターは1ヶ所にして、もう1ヶ所はエレベーターホールの展望窓にします。
パルコの多くの店舗がエレベーターホールには大きな展望窓が設けられていて、上のフロアーの窓からレイアウトの参考のために街並みを眺めるのが好きです。
このパルコの場合、展望窓はエレベーターホールではないのですが、外から展望窓を見ると店内の売場が見えます。
これを参考に、外から店内を見たときの感じの窓の中を写真を使って再現します。
店舗の1階には簡単に内装作られています。
しかし、これを真面目に店内を作り込んでしまうと、店内だけで1、2ヶ月くらい時間を費やしてしまうので、作り込まずに写真を使います(^_^;)
外からストラクチャーを見た場合に、中がこんな感じで見えればいいのです(^_^;)
そこでシールを作りました。 画像はWebからの収集です(^_^;)
「PARCOロゴ」で検索して、外壁に貼るパルコのロゴを新旧、3種類ほど収集しました。 レッド・イエロー・ブルーのロゴは20年か30年前のロゴです。 昔、鉄道模型を買っていた吉祥寺パルコは未だに、伝統あるカラフルなロゴを使っているようです(^_^)
パルコは店舗がオープンしたりリニューアルした時期によって、店舗のロゴの違いを楽しめます。
また、店舗の外壁に大きくプリントしたポスターを貼るのもパルコの特徴なので、これもWebからレイアウトの季節に合わせた夏のポスターを選びました。
店内の風景は「PARCO店内」で検索すると多数出てくるので、暗めの色調の店内の画像を選びました。
取り込んだ画像をエントランスや窓の大きさにサイズを合わせて印刷しました。
まずはエレベーターホールの窓に店内の様子を貼り付けます。
それとポスターもKATOオリジナルの上に貼り付けて・・・・
ジオタウンに附属しているシールや、貼り付けてあるシールは大ざっぱな感じのイラスト(ジオタウン附属のシール全般に言えますが)で印刷されていますが、リアルなシールはファッションビル1(ブルー)に貼られたこれくらいで、KATOのユニトラムの宣伝ポスターです。
ジオタウンの大形ビルの構造上、上の階から作業します。
まずはエレベーターホール前の店内の風景です。
窓から少し離して、店内の画像をプリントしたものを貼りました。
エントランスにも。
ショーウインドウのジオタウンのポスターが貼ってあった場所には、パルコのポスターを貼りました。
エスカレーター
このファッションビル1の目玉の1つは、大きな窓から見えるエスカレーターです。
内部にエスカレーターが連なったパーツがあるので、それを外して塗装します。
細かい作業の工程は写真は撮りませんでしたが(^_^;)、最初にエスカレーター全体をアルミシルバーで塗装し、エスカレーターのベルト部分をフラットレッドにブラックをほんの少し加えた色を面相筆で塗りました。
それから、エスカレーターに乗っている人形を配置しました。
人形は下の方の階は大勢並んでいる風に、上の方の階は乗る人も少なくして、実際エスカレーターの利用状況に合わせました。
人形の向きも、奇数階は昇り、偶数階は降りと向きを揃えています。
今回でビル内部の作業は終わったので、次回はビルの外壁に看板や、パルコらしく大型ポスターを貼り付けたいと思います(^_^)