制作記#93
    更新日2008年5月3日更新    

2008年5月3日(土)  レイアウト上のバスの置き換え     

   4月19日にTOMYTECより発売になった”THEバスコレクション 第11弾"の中に気になったバスがあります。
 それは新潟交通のバスです。




  今回のシークレットは西東京バス系列の多摩バスです。けっこう自分好みの塗色なので、揃えたいのですがシークレットじゃ無理ですね・・・


 自分のレイアウトでは鉄軌道以外の公共交通機関として、路線バスを重視しているので、駅前にバスターミナルを設け、駅前大通りにも多くのバスを走らせています。
  当初、レイアウトで完成のあかつきには、レイアウトオリジナルの”戸崎交通”のバスを走らせる予定でした。それに備えて、未塗装のバスコレクションの白バスをJAMやJNMAで多数確保しています。
 しかし、バスターミナルを作った当初、自分のレイアウトのバスは歴代のバスコレクションの中から気に入ったものを並べていました。 本人としては、各社各色の路線バスを並べて置いた方が楽しめるのではないかと思いましたが、やはりリアル感に欠けるようで、「レイアウトに置くバスは、せめて2種類程度に留めておいたほうが良い。」との御意見を頂戴しました(^_^;)

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 確かに、てんでんバラバラのバス会社がバスターミナルに置かれているのを見ると、オールスター戦に登場している選手の如き光景になっているので、ここは意見通り路線バスは2社くらいに集約することにしました。
 ご意見を頂戴した当時、トミーテックより”THEバスコレクション”の第7弾が発売されており、エルガは現役バリバリの車種なので、これに置き換えることにしました。



 バス会社は色の好みでエメラルドグリーンの”国際興業”(ホビーセンターKATOへのアプローチでお馴染み)と、イエローの”山陽電軌鉄道”をチョイスして、各社9台ずつ投入しました。 2社とも屋根の色が鮮やかなので、けっこう目立ちます。



 2005年の11月ころからレイアウトで路線バスが2社に統一されて、街の風景に調和が訪れました。
(しかし現実の世界では、ラッピングバスが増加して、てんでんバラバラになり街に調和しているとはいいがたいのですが、個人的にはラッピングバスはデザインを楽しめるので好きですが・・)


 しかし、オリジナル塗装のバスをレイアウトに置きたいという願望はあります。
 自分の考えている戸崎交通のバスの塗色は、アメリカのノースウエスト航空(デルタ航空と合併して世界一の航空会社になる予定)の旧塗装を参考に、屋根を赤色、車体はグレー、窓下に紺のラインと考えていました。


    
 *(現在のノースウエスト航空の新塗装は機体は白ベースで垂直尾翼の伝統の赤は引き継がれています)
    ※2011年追記・・・・ノースウエスト航空は2010年デルタ航空と合併し、デルタ航空となりました


 そこでTHEバスコレクションの第11弾の発売です。
 その中でたいへん自分のイメージに大変近い”新潟交通”のバスが含まれています。
 自分が新潟に行ったとき、自分のイメージに近い(ノースウエスト航空の塗色に似た)バスが、列になって新潟駅前のバスターミナルを出入りしいるのを見たとき、感動のあまりしばらく眺めておりました(^^;)
 また、新潟の駅前大通り(柾谷小路)の歩道橋の上から眺めると、赤い屋根のバスが連なって大通りを行き来する光景はなかなか見応えがあります。

 第11弾発表と同時に”新潟交通”のバスを8台ほど、Webの開封売り屋さんから調達することにしました。新潟交通のバスは幸い(?)第11弾の中では不人気らしく、オンラインの開封屋で安く買え、8台ほど揃えました。これを”国際興業”のバスに代えてレイアウトに配置してみました。

 エルガからいすゞのキュービックバスに置き換えたのでは、老朽化の上、乗客にとってはグレードダウンで迷惑な話だと思いますが(^_^;)
 


       ↓置き換え前


      ↓置き換え後


         ↓置き換え前


          ↓置き換え後


 置き換えてみましたが写真でみると、まだ”山陽電気鉄道バス”のイエローの車体の方が存在感が強く、自分が新潟駅前で衝撃を受けた赤い屋根だらけというイメージにはまだ遠くなっています。
 もう少し、”新潟交通”のバスを増強して赤い屋根のバスの存在感を高めたいと考えています。


 また、レイアウト上のバスを置き換えてみると、レイアウトのイメージも変わるので、ときどき置き換えてみるのもいいかもしれません。



 バスのナンバープレートと、行き先がすべて同じ「新潟空港」になっていますがこのくらい近づかないと判らないので、そのままでもいいでしょう(^_^;)



 新潟交通のバスとノースウエスト航空の塗装が似ている件ですが、新潟交通の塗装は元になったのは、戦前の1932年に「銀バス」と呼ばれる銀色の塗装に青帯を施したもので、かなり歴史があります。屋根が赤くなったのは1990年に新車導入を期に日本海に沈む夕日のイメージと、「銀バス」の以前の「赤バス」の面影を残した伝統的なものです。
 
 片や天下のノースウエスト航空(乗って愉快になる会社じゃないけど、良く利用させて頂きました)の旧色が新潟交通のバスの塗色をパクるわけないので、ノースウエスト航空の垂直尾翼が赤いのは、ハブ空港としているデトロイトとミネアポリスが雪の多い空港で、管制官から飛行機の視認性を高めるために赤い垂直尾翼とされたとしています。
 新潟も雪の多い街なので、屋根が赤いのも安全のためにいいかも・・・



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